MROC(Marketing Research Online Community)

オンラインの専用コミュニティ上で様々な調査が可能な次世代型ハイブリッドリサーチ

MROCとは、Marketing Research Online Communityの略です。オンライン環境上にリサーチ専用のコミュニティを形成して行うハイブリッド型調査手法です。従来の定量調査と定性調査のそれぞれのメリットを兼ね備えた次世代型の調査フレームです。

当社所有の40万人の大規模調査パネル上にMROC用のコミュニティを構築。発言ログとその発言者の属性(性別・年齢等のデモグラフィクス属性やゲーム先行性指標のIPSなど)を紐づけることにより、一般的なMROCよりも精度が高く、深いインサイトが得られます。

コミュニティ(とその中の各セッション)の構築のほか、モデレータ(※)のアサインや、必要に応じたレポート作成など、ワンストップサービスを行います。

各セッション(バーチャル会議室)の規模は数十人から数百人まで自由に設定可能、また調査期間も数週間の短期から、1年以上におよぶ長期まで、目的に応じ任意に設定できます。

  • モデレータは基本的に当社にて案件ごとに最適な人材をアサインしますが、クライアントご指定の方がモデレータとなり直接セッションに参加することも可能です。

MROCの概念、イメージ図

MROC の概念、イメージ図